現場事務で活かせる資格とは?
現場事務の仕事は、資格がなくても就くことができます。
ただ資格を所持していたほうが業務をスムーズにこなせたり、スキルアップにつながりやすいです。
そこで今回は、現場事務で活かせる資格をご紹介します。
▼現場事務で活かせる資格とは?
■簿記
現場事務の業務は、経理を担当する場合もあります。
経理関係の知識を身につけるためには、簿記の資格を取得するのがおすすめです。
業務に活かすのであれば、1級または2級の取得を目指すと良いでしょう。
商業簿記と工業簿記の2種類がありますが、現場事務では工業簿記の内容が活かせます。
■経理士
建設業に特化した経理士の資格、建設業で必要な経理や計数を身につけられます。
1級または2級を取得を目指せば、より業務への理解を深められるでしょう。
■経理事務士
建設業に特化した経理事務士は、経理士と同様に建設業の経理や計数の習得が可能です。
簿記資格と併せて取得する方が多く、これらの資格を取得すると経理業務がスムーズに行えるでしょう。
■秘書検定
秘書検定は、オフィスマナーが身についていることを証明できる資格です。
基本的な常識・対人マナー・周囲をサポートするなどのスキルが身につきます。
▼まとめ
現場事務で活かせる資格は、簿記・経理士・経理事務士・秘書検定などです。
現場事務に携わる方は、ぜひ取得を検討してみてはいかがでしょうか。
長野にある『株式会社東建社』では、事務員の求人を行っています。
建設業での事務や現場事務にご興味ある方は、まずはお気軽にお問い合わせください。
NEW
-
query_builder 2023/06/20
-
職場での人間関係が上手くいくコツは?
query_builder 2024/10/01 -
女性が建設業で職人として働く魅力とは?
query_builder 2024/09/03 -
週休二日制のメリット・デメリット
query_builder 2024/08/05 -
就職活動で成功するコツ
query_builder 2024/07/03